ほのぼのSEハラキリ日記

タイトルはテキトーです。未経験からSE目指す日記。

働きたくないでござる

とても疲れている。大した作業はしていないが、大した作業をせずに職場にいるという時点でなかなか疲れるし、たまに渡される大した事ない作業もまだまだ上手くこなせず疲れるし、そもそも家の外にいると疲れる。なぜ好き好んでぎゅうぎゅう詰めになって空気の汚いトーキョーシティーに毎朝輸送されているのか。

 

未経験者な私がいる時点で当然ではあるが、この春入社した今の会社は「未経験オーケー!文系積極採用!」といった謳い文句だった。いざ配属された先にあるのは「つかえねーな…」といった空気を醸し出す人々である。騙されたかもしれない。まあ事実だし、想定以上に我々が使えないのかもしれない。面接で何を言ったかは覚えていないが、実際の大学生活では2chのまとめサイトをめぐることしかしてなかった人間である、諦めて欲しい。

自慢しておくと、私は運の良いことに鋼の如き頑強なメンタルを修行の末に手に入れていたので上司の皮肉や小言のダメージはさして無い。人格否定まではまだされてないし。まあ、同期の目が死んでいくのは心配である。

 

もっとこう、初学者の目から観たプログラミングの勉強法とか、そういう素敵な方法論を書くつもりでブログを始めたが、なかなかそこに行くまで遠そうだし、そもそも初学者の勉強法が役に立つかアヤシイものである。精神の鍛え方のほうが需要がありそうだが、自分でも宗教臭さを感じるような説明しかできないのが残念なところ。

当分のところ、新入社員が社会に揉まれて摩耗していく様を綴る日記になりそう。