ほのぼのSEハラキリ日記

タイトルはテキトーです。未経験からSE目指す日記。

吾輩はプログラマーである。できることはまだない。

このブログは新社会人であり、プログラミングとかいうものを一ヶ月前まで全く知らなかった私が凄腕SEになっていく(予定)までの過程をつらつらと記していくものである。

 

5分前に突然思いついて実行に移したわけだが、このブログの主な目的は「未経験者がSEになるまでの過程を記すこと」である。プログラミングを英語で綴ることさえ怪しい自分、当然入社までの期間に色々とネットでどうすればいいのか、何をする仕事なのか調べたりしていた(何故か勉強はしていなかった)のだが、さっきふと「そういえば未経験者がリアルタイムで成長していく日記のようなものは無かったな」と気づいた。あるのかもしれないが見つけられなかった。じゃあ自分が作るか、せっかく未経験だし、というわけである。もし途中で消えたらどっか駄目になったということで、まあそれでも試みは成功したということになるのでこのブログは成功しかしないはずだ。

…あと単純にこういうことしてないといつか心が折れる確信がある。

 

今の自分のステータスとしては、

2017年度卒、ピチピチの新社会人。入社するまでプログラミングはしたことがなかった。4月は研修でC言語を少しかじった程度。あとSQLも少し勉強した。5月に入り現場に初配属された…という状態。

一ヶ月じゃC言語なんて全然わからないですね。ポインタのポインタがあるってことはそのポインタのポインタのポインタの…?

 

誰も見てなくてもネットの片隅で細々と続けていきたい所存。誰に向かって言ってるのかわかんなくて恥ずかしいけど、よろしくお願いします。